人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

収入を増やしたいのに

友人から、アルバイトのお誘いを頂きました。

もちろん私がシングルマザーであることは知っています。

なので、少しでも生活の足しになればと声をかけてくれました。

とってもありがたいのですが、迷いがあり。。。

そう、私の職場は基本的に副業はNGなのです。

 

副業を隠れて行い、ばれたときとても厄介なことになります。

それは自業自得なので、やっぱり副業が完全アウトなのか、状況に応じてはありなのか確認をしようと思いました。

 

一応、就業規則には「労働契約をしての労働は、基本的にアウト」

では、労働契約をしてにいないものはよいのか・・・

 

いろいろ疑問もあり、人事に聞きました。

いろいろ事情もあるだろうということで、明日話を聞いてくれることになりました。

 

副業したい!これが私の本当の気持ち

できるならば、副業をしたい。本業以外に、いざという時の仕事やスキルは身に着けておきたいと思います。

今のお給料よりあと5万円、いやいや多い分にはいくらでもウェルカム♪

やっぱり、何よりこどもの教育資金が今の私の目標です。

そう、あまり時間がないのです。3年後には大学生になるはず・・・

その時にお金がないからと諦めさせたくない。

離婚をして父親と離れて暮らすこどもたちにこれ以上迷惑はかけたくない。

そう思うのです。

また、息子2号(次男)は県外の高校に行きたいと言っています。

これはとても不純な動機。。。

OKはさすがに出せませんが。

 

こどもの教育資金の次は、すぐに自分の老後に向けて貯蓄をしなければいけない。

f:id:mursor:20180724205124j:plain

 

結局副業元年ってなによ。

企業や業種によっても、副業が可能かどうか決まるのだなと思います。

私の職場は特に個人情報などに厳しく、それが仕事みたいなものなので、やはり他の職種に就くことはあまりよく思われないのも理解できます。

 

でもさぁ。私の中の小悪魔がささやくのです

「なら、給料もっとあげてほしい」と。

 

私は労働契約をかわすことなくできる副業を探します。

いくつかあるけど、とてもハードルが高かったり、個人事業主ならよいのかなどと考えています。

 

個人事業主だってそんな甘いものじゃないですよねぇ

 

あー、今の生活をどうにかもう少しゆとりあるものにしたい。

贅沢するのではなく、貯蓄に回したい。

 

私の体の脂肪は、着実に貯蓄されていきますが・・・