人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

中学生の学習塾事情

息子2号くん、中学校の評価テストが5月にありました。

はい!結果はいつも通り安定の低さ。

息子1号くんは、それほど成績は悪くなかったのですが、中学校1年の後半から塾に通っていました。

 

本当は内心、息子2号くんを塾に行かせたい。

本人も友達がいっている塾に行きたいと言っている中、サッカーも忙しいから行く時間ないよ、家で勉強しないなら塾に行っても意味がないと言い、塾に行くことをせずに様子を見ていました。

しかーし、息子2号くんが言い出した今がチャンスかもと思い、体験へ行ってきました。

 

シングルマザーの世帯は学力が低いと!

 シングルマザーのおうちは経済的にも余裕がないため、塾に行くこともできないことも多いことから子供の成績は低いと結果が国の実施する調査でも上がっているそうです。

 

 確かに、それはあるかもしれない。いや、裕福でも勉強があまり好きではない子もいる。シングルマザーのお子さんでも、優秀な子を何人も知っている!

 

 しかし、私が息子2号くんを塾にすぐに入れなかったのは確かに経済的に余裕がないから。それは正解です。

 

 息子1号くんの時は、まだ離婚していなかったから塾に通うことができたのです。

離婚してからの数か月、息子1号くんの塾代は結構負担でしたが、受験がもう数か月後に迫っているのに辞めさせることはできません!

 

となると息子2号くんは、サッカーを口実に私がお金を出してあげれないからかと自問自答する日々。

 

ついに決めた!覚悟を決めた!塾に行ってみればよい!

 自問自答しながら体験から一週間。息子2号くんとも話し、塾に行くことに決定。

その代わり、節約生活はもっと厳しくなります。

家族みんなの協力が必要です。

 

もし、行って家で勉強しないのならばやめることを条件にしました。

それがいいことか悪いことかわかりませんが、そうしてみました。

本当に塾代は高いです。週一回80分個別授業で、こんなにかかるのかと。

f:id:mursor:20180604235031j:plain母、一生懸命働きます。

 

楽しく過ごすのが一番!楽しく節約

 毎日お金のことを考えていては楽しくありません。

節約をゲームみたいにしようと思い、毎日財布に残った小銭をコーヒーの

空き瓶に入れて貯めています。透明だし、中身もわかるし、増えていくことがうれしいので、入れることが苦にならず、なんとなくお会計の時に小銭わざと多くもらうようにしてみたり。

 そして給料日前はその小銭を見ながら葛藤する日々です。

 いろんな節約方法があります。

 

 もうひとつ。大好きなBIGBANGの復活ライブでジヨンに会うためのお金をこれまたコーヒーの空き瓶を利用し500円玉貯金しています。

 

 この方法お勧めですよ!本当に。

 意識的にお金を増やそうと小銭を使わずに貯金に回そうとする心理を利用しています。

 

f:id:mursor:20180605000130p:plain これが私の愛用の瓶です。

これから他の用途でも愛用しようと計画中!

 

節約生活を楽しみながら、頑張ります!