人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

猛暑!この一か月半のことをご報告します。

こんにちは。

激しい暑さが続いています。

熱中症になる方も多く、体調管理、栄養補給、水分、塩分補給など、できるだけ対策はしていかなければいけないなと強く思います。

みなさんも、お気をつけください!

 

あの・・・奨学金制度の結果は!

 以前ブログでも書かせていただいた高校生の奨学金制度!

我が家は、市町村に申し込むものと、あのコンビニ、ローソンが主催している奨学金制度のふたつ申し込みました。

 

 結果から言いますと、はい!ダメでした・・・

まず、学校を通して市町村に申し込む方は、学校内選考で落ちてしまいました。

私の収入やこどもの中学校の成績から選考するようですが・・・( ´艸`)

先生:「学校の中での話し合いで今回はだめやったわ」

息子:「はい。親に伝えます」

先生:「また来年申し込んでみて」

息子:「もういいかも~」

こんな会話がなされたようです。残念!

 

ローソンは、一次の書類審査は通りました!

ここで親子で浮かれてしまいましたが、二次は作文と親子で面接。

息子は堂々と緊張することなく、将来のことやこれまで頑張ってきたことなどを話していました。

私は、困っていることなどを聞かれましたが、とても気さくな面接官の方と和やかにお話をして終わりといった感じでした。

 

結果は、残念でした、本当にとーっても残念でした。

 

きっと来年はこのローソンは私の年収や児童扶養手当をもらったりするので収入面で申し込みができない状況になります。

今回もぎりぎり申し込める年収であったので、来年は申し込みできないのです。

 

息子は、二次面接に行き、1000円分のクオカードをもらいご機嫌でした。

落ちたと通知がきても、息子は笑っていました。

私も、甘かったぁ!さて、毎日仕事頑張るぞ!と思いました・・・

(期待していたけど・・・)

 

smileenjoy.hatenablog.com

 

そろそろ児童扶養手当の更新時期がきます!

私は現在、児童扶養手当を頂いています。

昨年の11月に離婚したので、今いただいているのは、一昨年の収入や扶養状況をみての支給額です。

そのため、本当にギリギリ支給していただけたといった感じだったので、大きな金額は頂いていませんが、とてもありがたいです!

 

離婚した最初の年は、児童扶養手当は少ないということを知らなった私は最初驚いてしましたが、頂けるということに感謝をしなければいけないと感じています。

 

2018年から児童扶養手当の条件などが一部改正になっています。

ひとり親家庭にはありがたい改正です。

 

私も8月に初めての更新?があります。また通知は来ていませんが。

 

この児童扶養手当を最初は使わずにこどものために貯金をと思っていたのですが、高校入学などにありがたく使わせていただきました。

 

ひさしぶりの更新でした。

本当にお久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しかったことや、自分のスキルアップのための時間が必要であったこともあり、なかなかブログを書く時間がとれずにいました。

 

でも、自分でうまく時間を使えていなかったことに気づき、反省。

 

日々大人になっても反省をしながら、楽しく過ごしていきたいです。

そうそう明日は、息子が高校の職場体験で、「弁護士会館」へ行きます。

なかなか入ることができないから貴重な体験だよと伝えたのですが、いやいや

私、昨年の夏くらいに2回行ったなと気づき、息子1号に伝えたところ、にやっと笑われました。

 

何事も経験、何かを得て帰ってきてくれよぉ

f:id:mursor:20180724092040j:plain 人生レベルアップしていこう(笑)