人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

行ってきました!児童扶養手当の現況届

こんにちは。

またご無沙汰してしまいました。

行ってきました!私の初体験!

児童扶養手当の現況届を出してきました。

シングルマザーにとっては、とくに低所得世帯にとってはとてもありがたい手当です。

では、私の第1回目の現況届についてお知らせします。

 

はじめての児童扶養手当の現況届提出

 先月下旬に、市役所から一通のお手紙が。

児童扶養手当の現況届、養育費に関する書類が入っていました。

まずこの現況届は特に難しくもなく、名前とハンコのみ。

養育費に関する書類に関してはいくらもらったかを記載。

f:id:mursor:20180724205124j:plainそれほどもらっていないのよ・・・

                   養育費・・・

 

そう!養育費滞っているんだよ!!!!!

 

smileenjoy.hatenablog.com

 払ってほしいけど、養育費もらえなくなるこの状態は想像はできていたけど、早かった、思ったよりも・・・

 

実際初めて更新の書類を書きましたが、難しくもなく時間もかかりませんでした。

でも、この書類は郵送では受付はしておらず、市役所に持っていかなければいけません。ちょうど、仕事を用事でお休みしていたので、その日に提出しました。

 

まじか!!長蛇の列!!

私、なめていました。最初に案内に特別にエントランスで現況届の受付コーナーを設けてあると書いてあったので、スムーズに時間もとられることなく終えると思っていたのですが・・・

 

でも、まず特別な受付場所を設置すること自体に驚いたのですが・・・

受付場所は列になっていました。私の前には10人以上のシンママさんがいました。

こんなにたくさんひとり親っているんだなぁと自分もそうなのに、しみじみと実感しました。

 

いよいよ、私の番!

 

 20分ほど並んで、私の順番がきました。お隣の机の方との間にはパーテーションがおいてあり、完全にプライバシー保護!といった雰囲気にちょっと笑ってしました。

並んでいる時にお互い顔は見えているし、特に何か悪いことをしたわけでもないのになと。市役所の方の配慮なんですね、なんだか申し訳ないです

 

 私は、現在、高等職業訓練促進給付金を受けているので8月の上旬行かなければいけないという指定がありました。その給付金について聞きたいことがあったので、お話をしたのですが、担当者と直接話した方がいい事案ということで、担当課へその後行ってきました。

 

 この高等職業訓練給付金は、一度しか受けることができないので、その職種などについてもよく考えることをお勧めします。

 話が少しそれてしまいましたが、私は受付をしてくださった市役所の職員さんにお伝えしたのですが、できれば児童扶養手当を受給しなくてもよいくらいまで収入をあげて自立したいという気持ちがあると。

 

 もらうことがいけないこととは全く思っていません。

私が、将来こどもたちが18歳になり受給資格がなくなったとき、自分で生活をしていかなければいけないこと、また子どもたちの大学費用などを出すことを考えるとやはり手当が受給できないくらいの収入が必要だと感じました。

 

結局のところ、かっこいいこと言いましたが、今の自分は児童扶養手当様!といった現状です。

ゆっくりですが、夢にむかってがんばります!

私の現況届の初体験はあっけなく無事完了いたしました。

 

次こそは高等職業訓練促進給付金について書きたいと思います!