人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

2018年児童扶養手当が増額になるそうです!

 8月になると児童扶養手当の申告の時期がきますね。

我が家は昨年11月にひとり親になったので、まだ未経験です。

今年、児童扶養手当が増額になるというニュースを見ました!

みなさん、ご存知でしたか。

 

 離婚するときに、いろいろ離婚後の生活について調べていたのでこのありがたい手当のことは知っていました。しかし私の場合は、離婚をする前はこどもは元旦那の扶養になっていたため、私の所得では初年度、つまり今いただいてる児童扶養手当は私の年収に対して扶養0人としての計算になっています。そのため、あと数千円年収が多ければ受給対象にはなりませんでした。

 8月はきっと私の扶養人数が2人になるので、増額になるのではないかと思います。

私のようにぎりぎりもらえた人、つまり全額支給ではなく一部支給停止のぎりぎりという方もおいでるかと思います。

 今回の増額は全部支給される家庭が増えるといった感じです。

 

全部支給の世帯が5万世帯増える

 全部支給世帯が5万世帯増えるのではないかと予測されているそうです。

そもそも、児童扶養手当の受給要件を満たさなければいけません。

その前に申請に行かなければいけません。

自分がまず受給要件を満たしているかどうかは、お住いの市町村の担当窓口に行くと教えてもらえます。

 

受給回数も増える予定です

 これまで、児童扶養手当は、年に3回支給されていました。つまり4か月分をまとめて振り込みされています。

しかし、それでは毎月の生活が厳しいという理由もあり、年6回、つまり2か月ずつ振り込まれるという案が出ているそうです。

 

ひとり親同士のつながりも大切、お金だけじゃない

 お金はもちろん大切です。離婚をしてひとり親になったのは、自分の判断です。

しかし、正直甘いと言われるかもしれませんが、経済的には厳しいです。

今、福祉の分野でも「貧困の連鎖」が社会的な問題になっています。

ひとり親世帯での貧困が、その子供にも連鎖するということです。

塾をはじめとして習い事にいくお金がないということも問題視されています。

 

 経済的な部分での助けは、いろいろな支援もあります。

それでも足りないという世帯もあるかもしれません。

しかし、やはり同じ境遇で同じ悩みを抱えるひとり親の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

ぜひ、先輩お母さんから知識を分けていただき、自分もまた同じ思いをしているお母さんにお伝えして、こどもにこれ以上の迷惑をかけずに生活をしていきたいと思っています。

 

f:id:mursor:20180531221332j:plain