人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

日大報道について

 連日、日大の報道がテレビで流れています。

このニュースを見て私はなんだかこどものサッカーチームを比較をしてしまいます。

自分の職場とも比較していまいます。

日大アメフト部で起こったことは、なんだか実は自分の身近なところでも起きているのではないかと感じます。

 日大選手の記者会見を見た時、涙が出ました。

彼のおかれた状況と我が息子の状況とは細かく見れば違うのですが、何か共通する部分も見え隠れして、なんとも言えない気持ちになりました。

 

 とにかく、この選手の未来が明るいものになることを祈っています。

 

ロボットではない。自分の意見を言うことは大切

 私はこどもにロボットではないのだから、自分の意見を言うことは大切と教えてきました。それがよいのか悪いのか賛否両論あるかと思います。

現に息子2号は、意見をして干されたり、「鼻につく」とコーチに言われ悔しがっていました。物の言い方ももちろんあると思います。

 でも、みんなが言えないほど怖いコーチに自分の意見を言った息子2号を私はたくましいと思いました。

f:id:mursor:20180601224003j:plain

 

子育てって答えはない

 子育てに正しいも間違ってるもないと思います。

結局は結果論になると思います。

何をもって成功なのでしょう。私はひとり親になり、子育てについて悩むことも正直あります。多感な時期な息子1号、2号に親としてしっかりとした姿を見せてあげれるのかなど、ビール片手に考えることがあります。

 結局は答えを出せず、私はなるがまま、今のままやんちゃだけど心優しい彼らが私の誇りです。

 

 シングルマザーであっても、シングルファザーであってもみんな子供が大切なんです。

分かってください!片親だからとか言わないでください。

みんな頑張っています('ω')ノ