人生はドラクエみたいな大冒険

シングルマザーになり、子ども3人との新しい生活がスタート!人生は何が起こるかわかりません!自分の経験値をあげてレベルアップしまーす。

シングルマザーの貧困

 こんにちは。

今日も無事に仕事を終え、帰りの車の中で大好きなBIGBANGを聞きながら?歌いながらストレス発散して帰ってきました。

 ふと、曲と曲の間の静かになった瞬間、お隣の車から平井堅さんの歌声が聞こえてきました。懐かしい歌、

 

「思いがかさなるその前に」

 

 思わず、大好きなBIGBANGをとめ、信号待ちの間にスマホで動画検索

聴きました。息子2号の今の現状と自分と勝手に都合よく重ねてしまい

勝手な解釈して、勝手に泣く。

 

 アラフォー涙もろくなりました・・・

 

息子2号のサッカー

息子2号、サッカーをしております。

毎日毎日休みなく、部活ではなくあるチームに所属しサッカー漬けの毎日。

彼の生活はサッカーが中心になっています。

ほぼ夏休みもサッカー、この夏も日本を遠征で駆け回るそうです。

はい!

それにともない多額の遠征費がかかります。

どこからそのお金を捻出するか母は悩んでおります。

お金・・・おかね・・・

ひとり親家庭の約半分は貧困世帯と言われているそうです。

我が家も、もしや・・・

調べてみました。貧困世帯ではなかった

しかし、生活は厳しいです。

貧困だから、貧困じゃないから

そんなことは関係ないですが、みんな楽しく過ごしていきたい!

こどもに不自由させたくないっていう気持ちはどのママさん、パパさんも一緒ですよね!

さぁ。今後もこの問題、他人事ではない。

母、頑張ります。

 

f:id:mursor:20180525203414j:plain

 

息子1号は高校生

我が家の息子1号は、公立高校に進学しました。

よく公立高校合格できてよかったねと言われます。

そう、私の住む地域は公立高校に行くことが親孝行と言われるのです。

田舎だから。

しかし、母甘かった。

授業料は就業支援で無料だけど、それ以外のお金はやはり高い。

毎月2万円以上かかります。

そのお金はみなさんどうしているのでしょうか。

調べてみました。

なんと!高校にも奨学金制度があるなんて。

ありがたい世の中。

本当に感謝です。

しかし、奨学金制度を利用するにはいろいろな審査が必要であるとのこと。

息子1号の中学校の成績も必要だと・・・

これは期待できません。。。

ダメもとで書類は提出してみました。

みなさんはどうしているのでしょうか。

奨学金の結果が出たらまたご報告しようと思います。

奨学金制度について、調べてまた書きます。

もし、どなたかひとり親さんの参考になればと思っています。